つまらないを連呼する子供の対応が難しい

うちには小学生の息子が1人でいわゆる一人っ子であります。
一人っ子はわがままという代名詞がありますが、厳しめに育てても優しく育てても競い合うことがないからやっぱり自分勝手な部分は出てしまいます。
私が兄弟の役割をしておかしの奪い合いとかゲームの奪い合いとかやってはみたものの、結局親だし親が子供の奪っててばかみたいということになってしまいどうにもなりません。
最近兄弟が欲しいといいだしました。
現実的に言うと10歳だし今産んだとしても遊べるころには高校生になってて一緒に遊ぶじゃなくて遊んであげるだけになってしまうことでしょう。
今、遊べる兄弟が欲しいという願望なようですがよそからもらってくるわけにもいかないので友達と遊べばとか言いますが、家を行き来するような友達もいないし学校だけではつまらないようです。
ほんとに週末は地獄ですよ・・・つまらないの連呼で。
ゲームは楽しいからやってるのでしょうと聞けば暇つぶしというし。
私が子供のころだって毎日キラキラして楽しい日々じゃなかったし、つまらないほうが多かったしそれはそれでしょうがないとあきらめるもんだと思ってました。
ここまで文句を垂れ流すうちの子ってなんなんでしょうね。
やっぱり一人っ子だからなのかな?と考えちゃいます。
結局親の責任ですか・・・しょうがないから小動物でも飼おうかしら?