ひとりプラネタリウム

みなさんプラネタリウムは好きですか?
子供のころには行ったけど、大人になってからはしばらく行ってないという人も多いのではないでしょうか?

私はプラネタリウムが大好きで、よく一人でも観に行きます。
寂しそうって思われるかもしれませんけど、一人の方が落ち着くし、意外と一人で来ている人って多いんですよ。
最近のプラネタリウムは映像がすごくキレイでリアルなので、自分が空を飛んでいるような錯覚になってとっても楽しいです!
あと、季節の星座の説明もしてくれて勉強になるし。

先日も一人で観に行ったんですけど、隣の人が間違えて私の席の背もたれを倒したので、不意打ちを喰らってとってもびっくりしてしまいました。

プラネタリウムを観ると、宇宙って想像もつかない位広くて、まだまだわかっていないことの方が多くて、不思議な気持ちになります。
私達の太陽系を含む銀河って、数千億個もあるそうですよ。
それだけあったら地球以外にも生命が絶対いると思いませんか?
いつもそんなことを考えながらぼんやりとしてしまいます。