漢方にハマっています

娘を妊娠していた時に飲み始めた漢方がとても気に入り、今でも時々飲んでいるのですが、飲んでみて良かったものを今日は少しご紹介したいと思います!1・葛根湯あれ?なんか風邪気味かな?と思った時に飲んでおくとほとんど重症化せずに済みます!娘が小さく病院になかなか行けないので、手放せない漢方です。
2.当帰芍薬散産後、動悸やほてりという症状に悩まされて飲んだのですが、これを飲むと収まりました!婦人系の疾患にとても良いそうなので、更年期に差し掛かったらまたお世話になるかもしれません。
3.防風通聖散慢性的に便秘気味なので、お腹が張ってくると飲んでいます。
私の場合は飲んで2日後ぐらいに便が出たりしますが、普通の人だと下痢になったりするほど即効性があるようです。
以上です。
漢方と聞くと苦くて飲み辛いという印象があるかと思いますが、私は直接喉に向かって薬を入れてしまい、一気に水で流し込みます!舌になるべく当たらないように薬を飲むイメージです。
そうするとあまり苦味を感じずに飲むことができます。
四歳の娘に葛根湯を飲ませるときは、チョコレートに混ぜて飲ませたりしていますが、味わわずに飲みこみなさいとアドバイスしてもチョコレートを味わいたいのか長いこと口の中に残してしまい、徐々に苦くなってきて、泣いています。
母の気持ち、娘に届かず…です。