私の結婚式

住んでいる地域の情報誌を、みていたらやたら結婚式場の記事が載っていたなんかやたら結婚式場の記事ばっかりだなぁと思っていたら、そういえば、6月だった。あ~そういうことか、と思いながらそれをみていた。それをみていて、気づいたことは、教会とか式場の床が白いということだった。

私が結婚式をあげるとしたら、床は絶対茶色。
と、思っている。なぜかというと、白いドレスを引き立たせたいためで、床とか、室内が白いとドレスが目立たないと思うから。

そしてできたら海の近く、それがダメなら森の教会と事あるごとに妄想している。妄想は、タダなので。さらに妄想を言えば、招待客は少人数かふたりだけで、教会で結婚したいと思っている。

私が招待客を呼びたくない理由は、披露宴の料理とかに、文句を云われたくない。とか、他人の結婚式とか自分の結婚式と比較されたくない。という理由があったりする。

たいてい結婚式に出ると、料理のことは、必ずおいしいとか、おいしくないとか、感想を言い合う。そして、誰の結婚式でもご祝儀は必ずと云っていいほど、相手方に負担をかけている。
私は、結婚式なんて結婚するふたりの証なんだから、わざわざ人に祝ってもらわなくてもいいような気がしているそれがいつになるかは、まだわからないけど。