新しい料理に挑戦してみました!

友達から教わった新しい料理に挑戦してみました。豚肉のソテー香りソース掛け、と命名します。下準備は、たっぷりの青紫蘇を千切りにし、たっぷりのパセリをみじん切りにするだけ。

肉は、生姜焼き用の少し厚みのある豚スライスに、ニンニクをすりつけ、塩・こしょうをふって、小麦ををまぶし、フライパンで焼きます。
ソースは、小フライパンに水少々を煮立たせ、バターを入れ、青紫蘇とパセリを入れて火を止めます。
皿に並べた肉に、ソースをかけて出来上がり。

以上、なんとも簡単な料理なのですが、これが想像以上に美味しかった!
青紫蘇とパセリは、火が入るとクタッとするので、これでもか、という量を入れても大丈夫。
私は、2人分で、青紫蘇もパセリも一束全部入れましたが、もっと入れてもいいくらいです。
教わったレシピでは、ソースには水は使わずバターだけ。
プチダイエット中の私は、水を入れて水増ししましたが、十分バターのコクを感じることができました。
水やバターのは適当です。
バターが入ると、それだけでフレンチっぽい味になるから不思議です。

ここにワインなんかあれば最高なんですが…冷蔵庫にはミネラルウォーター1本。
コンビニへ安いワインを買いに走りましたとさ。